
「雨が降るのも、空が青いのも社長の責任」― “根っからの負け犬”だった会社を蘇らせた、一人の男の覚悟と哲学
奈落の底で舵を取る。たった一人ですべての責任を背負った日。企業のトップインタビューと聞けば、多くの人が輝かしい成功譚や未来への壮大なビジョンを想像するだろう。しかし、エー・アール・システム株式会社(以下、ARS)の中村恒彦社長が自らの歩みを語る時、その口から最初に出てきた言葉は、あまりにも率直で、衝撃的ですらあった。「今だから言えることですが、私が社長に就任した当時、この会社は『根っからの負け犬』 …

【対談】「2025年の崖」は他人事じゃない!老朽化ERPが招く危機と、未来を拓く「ヘッドレス」の力
あなたの会社のERP、本当に大丈夫? 最近「2025年の崖」ってよく聞くけど、うちのシステムも古くなってきたし、なんだか不安で…。 そうですね。多くの企業が抱える「ERP老朽化」は、まさにその「崖」の正体なんです。経済産業省も警鐘を鳴らす通り、放置すると年間最大12兆円もの経済損失に繋がりかねない、深刻な経営課題なんですよ 。 …

「受注の常識」を変える――通販Aceが描く新時代の顧客体験とは?
通販業界では、「業務効率化」と「顧客満足度向上」という2つのテーマが常に並走しています。片方だけを追求してもうまくいかない。そんな課題に、エー・アール・システムが提供する「通販Ace」の受注サポート機能が、1つの答えを提示しています。 …

“ヘッドレス”なERPである通販Aceが経営を加速する3つの衝撃
コロナ禍を経て ヘッドレス化 は“標準仕様”へと加速し、73 %の企業が既にヘッドレス・アーキテクチャを採用しています。 さらに Deloitte の調査では、ページ表示を0.1秒短縮するだけで小売コンバージョンが +8.4 % 改善するという結果も報告されました。――スピードが売上を決める時代、フロントを持たず ERP に直結する 「ヘッドレス=Ace」 が、日本の通販事業をどう変えるのかをご覧 …

ERP導入でB2B業務を革新|FAX・電話・Excel業務の完全デジタル化
企業間取引(B2B)の現場では、受発注、在庫確認、納期調整、請求処理など多岐にわたる業務が毎日行われています。しかし、それらの多くは今なおFAXやExcel、電話に依存し、業務の属人化・非効率化・ヒューマンエラーの温床となっています。 このような状況に対し、ERP(統合業務管理システム)とAIを活用した業務改革が注目されています。本記事では、B2B企業がERPを導入し、AIと連携することで商流の透 …